コロナマークU・Diary1-2

2007年1月20日


新車を買った娘の古い車から取り外したMDを

マークUに取り付けようと持っていってみました





所が・・・(^^;)





昔のサイズは8トラックとかカセットデッキのサイズなんです

幅が1cmほど狭くて取り付け出来ません。(--メ

フロントパネルに取り付けるのを諦めました

今のコンポはリモコンが付いていますのでトランクルームにでも取り付けて

リモコン操作で使うことにします

チェンジャーも付いていますので飽きることは無いでしょう

取り付けは車が納車されてからゆっくりやることにします


1月22日

午後3:30

家内に送られて整備工場へ

無事に車検を終え

ナンバープレートが取り付けられたマークU・Lが待っていました

早速乗り込んで自宅まで持ってきました

途中で気が付いたのですが






止まっていた時計が動いているではありませんか!!

\(^^)/

オークションなどを探していたのですが売約済みなどで

見つけることが出来ませんでしたから

とてもラッキーでした





納車されたマークU・L

ナンバーは希望ナンバー

1974年製ということで1974

聞かれても計算しやすいでしょ(笑)


1月23日

娘に

『買い物へ行かないか?』

『マークUで行くの?ダサイ(^^;)』

ひんしゅくをかってます(笑)

それでも助手席に乗せて買い物がてら運転慣らしへ

昔のエンジン音が響いてきます

パワステじゃないのでバックでの駐車が慎重になってしまいました

ハンドルが重くて簡単に切り返しが出来ません

二代目マークUはリアの視界が狭く大変です

バックモニターでも付けたくなります

『お父さん、この時計頂戴!』

どうやらアナログの時計だけが気に入ったようです

こうして

念願だったマークU・Lでの車生活が始まりました


1月26日

オートアンテナが途中から引っ込みません

モーターは動いているのですが

ワイヤーが途中で切れている感じです

最後まで引っ込んでくれないとボディカバーが破けそうで掛けられません

ホイルベースの横のカバーを開けてみました





モーターをバラしてみたら





樹脂製のワイヤーが経年変化で硬くなって壊れていました

アンテナの中に壊れて残ったワイヤーが引っかかっています

全部取り除いて引っ込むようにしました

これでカバーが掛けられるようになりました

アンテナはオートから手動式へ

ま、いっか(笑)


2月6日

残念ながら左右のホイルカバーが違うのです






  

オークションで純正の・・・同じホイルカバーを仕入れました



しかし



このカバーが捨てがたく、相変わらず左右違ったカバーをしています



タイヤはBSのタイヤでした。

SFは多分スーパーフィラーだと思います。

バイアスタイヤからラジアルタイヤへの過渡期のシリーズで

当時のタイヤだと思うのですが。


2008年5月4日



ホームページを眺めて下さっていたplus1様から

純正キャップが4枚ある旨の連絡を頂きました

数日後にお願いして、手に入れることが出来ました



これで念願のホイルキャップが4枚揃いました。(^^)


2007年2月7日



これもオークションで仕入れました

当時たくさんの車がグリルに付けて走っていましたねぇ〜

1970年代を再現しようと取り付けてみました




2月9日

取り付け不可能なMD・CDプレーヤーの代わりに

ipodプレーヤー & トランスミッター

これなら車体に手を加えることなく音楽が聴けます

便利になりましたねぇ〜


2月13日

いいお天気でした

リアシートを取り外して隅々まで拭き掃除しました



見えなかったところの汚れも綺麗に落としました

消臭剤を吹きかけ、日光消毒させました


2月14日

今朝から雪です

まとまった雪になりそうな気配です



やはり2月ですね

沿岸はこれからが雪降りのシーズンに入ります

今日はテリオス日和です(笑)


Diary2・冷や冷やの1300km走破物語へ

TOP HOME 続きへ