コロナマークU・Diary5



オカマを掘られる

2007年9月9日(日)


家内と盛岡へドライブへ出掛けました

台風9号も去り

台風一過の青空に恵まれて気持ちの良いドライブ日和でした

まず最初に

私の得意分野のリサイクルセンターに立ち寄り

骨董品や使える安いものを探しましたが

めぼしいものが見当たりません

それから

国道4号線を南下して

衣料品店 『しまむら』 へ

家内の得意分野です


店の正面へマーク2を停めて中へ入って行きました

間もなく

携帯カメラで私の車を撮り始めた方がいましたが

気にせず家内に付いて店内を見て歩き始めました

買い物を終えて車まで来たら

先ほどの方がやってきて立ち話

『ローレルを持っているんです』と。

愛好家の方でした

『ツール・ド・みちのく2007があって、昨日は小岩井農場から八戸市』

『今日は八戸市から宮古市を回って小岩井まで戻って来ます』

『帰る頃には行き合うと思いますよ』

との情報を伺いました

その後、家内も私も大好きなダイソーへ寄って

かなりの買い物をして帰路に就きました


区界のトンネルを抜けた所で HONDA・Z とすれ違いました

その次に来たのは フェアレディ・Z でした

その後

すれ違う車に手を振ったりパッシングをすると

私のオールドカーにも気持ちよく手を振り返してくれました (^O^)

デジカメに気が付いて

動画に切り替え撮り始めました
(時、すでに遅し・・・)



家内の予想した

国道106号線 道の駅『やまびこ館』へ立ち寄ったら

沢山のオールドカー&クラッシックカーを目にすることが出来ました


  


  


  


  


  





私の車は同年代あたりのブルーバード3Sの横へ (^^)

皆さんとても楽しそうでした



ここまではウキウキ気分だったのですが。。。。。

宮古へ戻って

買い物を終えて信号待ちをした時です

後ろの車が停まったのをルームミラーで確認して

家内と話し込んでいる時でした

ガ〜ン!!

家内と私の首が一瞬後ろに反りました

きた〜!

車を飛び出し

追突した車の運転手に向かって

『※▼÷×≠≦※〒○∈∀!!』

『済みません。見とれていてつい、ブレーキから足を離してしまいました』

(^^;)

衝突した部分を見ると

バンパーに相手の車がドッキング!(T-T)

車を移動してよく見直すと





バンパーが車体に押し込められて接触しているような感じ

車体に傷が付いてるかどうかは外してみたいと分かりません

テールランプ類は、不幸中の幸い、無傷でした

バンパーを停めているシャーシを叩き出せば元通りになりそうだと思ったのですが

工場長の話しでは

リベットが引っ張られてうまく無いらしい。。。。

バンパーの交換を勧められました

そう簡単に部品が有るわけで無く・・・・・・

楽しいイチニチのはずだったのですが・・・

悲しい日々が暫く続くようです。。。。。。。。


再来週の9月23日は

『ノスタルジックカーin八幡平2007』

だというのに。。。。

行けたら行こうと考えていたのですが、間に合いそうにありません




ツール・ド・みちのく2007

クラッシックカーで岩手県と青森県の一部約410kmを二日間で回る初のラリー
9月8日 雫石町の小岩井農場まきば園で始まり
県内外から45台、90人が参加
いずれも1950〜1980年に生産された国内外のオールドカー

二人一組で
初日は小岩井農場を出発し、八幡平市、二戸市を通って八戸市を目指す
二日目の9日は、八戸市を出発後、久慈市・宮古市を経て、同農場がゴール
途中で出題されるクイズなどで成績を競うユニークなラリー

---岩手日報より---

成績を競っている様子はまったく感じられませんでした
皆さん、のんびりと楽しんでおられました(^O^)


Diary6 へ

TOP HOME 続きへ